八重桜 2


昨日とほぼ同じ場所で撮影した写真です。八重桜が満開で、私以外にも多くの歩行者が足を止めて撮影していました。今日はそんな雰囲気の写真です。昨日と切り取り方が違うだけで写真の雰囲気は全く異なります。色々な角度で撮影してみましょう、新しい発見があるかもしれません。

今日も境川サイクリングロードの記事を更新しました、今日は「飯田牧場編」です。

昨日は西木野 真姫ちゃんのお誕生日

昨日は西木野 真姫ちゃんのお誕生日でした、ということで真姫ちゃんのアップです。

昨日PENTAXのミーティングでQ-S1にPENTAX Kマウントレンズ用アダプタを介して50mmのレンズを付けている方がいらっしゃったのですが、これをやると最短撮影距離45cmの250mm相当レンズになるんですよね。写真の様にかなりアップで撮影出来ます。

しかし09マクロは欲しいです、宜しくお願いしますPENTAXの開発企画の皆様。

太陽小学校 体育館


昭和37年に竣工して昭和45年の閉校からもずっと残っていたのですから、あと10年や20年は残っているものだと思いました。

しかし2018年冬~春の間の大雪によりこの美しいドーム型の天井は崩落してしまいました。もう二度と撮れない風景の一つです。

カメラ:PENTAX K-1 + smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED[IF]

月夜の小河内ダム


ふわりさんと小河内ダムに行ったところ偶然にも月夜の夜だったのでパシャリと一枚。

本来撮影の予定があればきちんと三脚、外部ストロボなの準備をしていくべきだと思いますが、「偶然夜遅くなったので撮影してみた」的な感じだったのでISO3200、1/2秒、f8+手振れ補正で手持ち撮影、しかも内蔵ストロボでドール側の光を補うというK-70のスペックをふんだんに生かした一枚です。

カメラ:PENTAX K-70 + HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

Q-S1+01で桜撮影


最近「GRⅢはいいぞ!」ばかりで出番の少なかったQ-S1と01単焦点で撮影してみました。大きさはほぼ同じ、01単焦点ならかなりの高画質になりますので、いざという時レンズを交換できるQ-S1も捨てがたいところです。

このカメラにそれ程の高性能は求めませんのでダイキャストで質感アップ、タッチパネルや映像エンジンをK-70やGRⅢから無理のない範囲でフィードバックしたQ-S2とかの登場を楽しみにしている今日この頃です。あとドール撮影に役立ちそうな09マクロもね!

カメラ:PENTAX Q-S1 + 01 STANDARD PRIME
(カメラ本体のリンクは中古購入用です。新品はダイレクトストアで購入した方が安いです)